日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
ニシキベラとガザミの赤ちゃんの命の攻防


流れ藻と一緒に漂流の末この場所にたどりついたガラス瓶。
表面に張り付いたカメノテが、その歴史を物語る。
さっそくニシキベラが様子を伺いに集まってきた。
瓶をしきりにつついて、何かを探すベラたち。



じーっとその様子を観察していると、カメノテの間から何かがこぼれ落ちた。

ああっ!ガザミの赤ちゃんがぁっ!



3匹のニシキベラに囲まれて、ガザミの命は風前の灯。
もうだめか、との思いが一瞬よぎる。



小さいながらもハサミを振り回して必死の抵抗を試みるガザミ。



ガザミの横腹にニシキベラのカウンターパンチが・・
やっぱりもうダメか・・・



なんとか、ゴロタ石までたどりついた。
でもまだまだ気を抜けない。



やっと着底。
なんとか九死に一生を得た。

この間、わずか10秒ほど。
このあとすぐに岩間に消えていったガザミの赤ちゃん。
この場所でしぶとく生きていってくれよっ!!


[2010年8月22日西伊豆にて撮影、EOS5DMarkII、100mmMacroUSM]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.