日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
生きる喜び


シロガヤの暖簾の奥に、同じ穴にすっぽり収まってこっちを眺めるでっかいイセエビとウツボ。
2匹はなんだかいいかんじ。
彼らの表情を見ていると、何だか生きる喜びを感じる。

ところで今月13日、漫画家のやなせたかし氏が逝去された。
生きる喜びと究極の正義を、アンパンマンを通じて世に訴え続けた。

♪そうだ 嬉しいんだ生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも
なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ!♪

東北の大震災から1ヶ月半、津波の壊滅的な被害を目の前に見て、心が折れそうになりながら帰途についた車中で、ローカル局のラジオから流れてきたアンパンマンマーチ。
それまでは子供のアニメだとタカをくくっていた。
じっくり聞いたのはこの時が初めてだったけど、その深い歌詞がオレの胸をえぐって涙がでた。

やなせ氏の見事な生き方に合掌。


[2013年10月27日、西伊豆にて撮影]

HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.