日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
オレンジドットさんの成長

2014年9月14日撮影

ダイバーに人気の高いカエルアンコウの仲間。
その中でも可愛さピカイチのオレンジドット模様のイロカエルアンコウ。

この海でも約9カ月ぶりに確認されたので、その成長を記録することにした。


2014年9月21日撮影

この1週間の間に体色に劇的な変化があった。
あんなに色白だったのに、ずいぶん黄色くなったよ。


2014年9月28日撮影

次の1週間。
特に大きな変化はないが、体の輪郭がハッキリとしてきたね。


2014年10月12日撮影

そのまた2週間後。
台風に耐えてよく頑張った。
栄養状態はずいぶんいいようだ。


2014年10月19日撮影

もう立派なイッパシのイロカエルアンコウと言ってもいいだろう。

ここに載せた5枚の成長記録写真は全て同じ倍率で撮影している。
こうして見ると、初期の著しい体色変化。
そしてその後、徐々に体が大きくなって丸みを帯びていく様子が分かって面白い。

実は昨年末から2年越しで、同じタイプのイロカエルアンコウが観察されたが、悲しいことに栄養不足で消えていってしまった。
その時の記録がコチラ

ここまで育てば、あとしばらくはこのまま順調に生育してくれることだろう。

そしてこの最後の写真を撮影したちょうど同じ日の湾内では、育ち切った君の先輩が堂々たるその体格をオレに見せつけてくれたぞ。


2014年10月19日撮影

オレンジドットさん、はやくここまで大きくなあれ。


[2014年9月~10月、西伊豆にて撮影]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.