日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
蜜月の関係


ウツボのおでこの上にどっかり乗っかって、両手を忙しく動かしながらウツボの皮膚を撫で回しているオトヒメエビ。
エビが魚をクリーニングする光景は時々見るが、こんな大きなエビが頭上に鎮座する様子は初めて見た。
ウツボの頭もオトヒメエビもほぼ同じ大きさ。
さぞかしウツボも重い想いをして迷惑しているのではないかと思いきや、これが結構恍惚の表情。

とかく海底の生物事情は喰うか喰われるかの弱肉強食の世界。
お互い信頼しきった蜜月の関係。
こんな光景を見ると、ほっと心が温かくなる。

[2008年4月西伊豆にて撮影, D80, SIGMA15mmFisheye, ISO400, 1/20, f12、ストロボ2灯]

HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.