日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
海底の剣山


深場の海底に突如現れた純白の剣山。
見れば見るほど面白い形をしている。
時々見かけるが、何なんだろう?
以前先生に聞いた時は、「ホテイカイメン」ではないか、とのこと。
でもネットにも図鑑にもどこにも載ってない。
これからこの剣山はどんどん成長していくのだろうか?
しばらく楽しみに観察してみるつもりだ。

[2009年1月18日西伊豆にて撮影, D80, SIGMA15mmFisheye, ISO400, 1/10, f18、ストロボ2灯]

HP TOPへ


先ほど見た1月21日朝日新聞夕刊に驚くべき記事が載っていた。
オレのホームである西伊豆の海で、なんとクリオネが見つかったというのだ。
その名は「ヒョウタンハダカカメガイ」。
60年ぶりの発見だそうだ。
すごい!すごいぞ!!

撮影は、甲殻類やクラゲの撮影で定評の峯水さん。
やったね。
オレも絶対水中でそのかわいい姿を見てみたいよぉ・・。
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.