日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
ブダイと岩崎弥太郎の関係-果てしない妄想


この日、オレが撮影したのは、ブダイの歯並び。

真っ赤なウミシダのカーテンの奥からのぞく、モナリザのような微笑みをたたえたその歯並びをよく見ると、エラく汚い。
汚れだけではなく海藻の切れっ端や得体の知れないゴミなどが絡みついて、歯間から新たな藻が発生しているか如きすごい状況になっている。
ブダイは岩の上の藻を大きな口を開けてこそぎとって食べる食性があるので、歯並びがこんなに汚れてしまうのだろうが、ここまでくると芸術品の域に達していると言ってもいいのではないか。

ところで話は変わって、今年のNHK大河ドラマの龍馬伝。
この中で、オレを惹きつけるのは、主人公の龍馬役のイケメン歌手よりも、脇役の岩崎弥太郎を演じる怪優、香川照之の存在だ。
水深15mのオレの頭の中では、怪優が役作りのためにわざと汚した歯と、このブダイの汚れた歯並びが完全にリンクした。
汗だらけ、泥だらけの顔でカメラ目線でニッと笑う香川の表情がブダイの表情に重なる。

有名俳優さんをブダイと同列に評してゴメン。
でも、潜っているとこんな妄想が果てしなく広がるのだ。

それはオレにとって心を真っ白にして妄想の世界で遊ぶ楽しい時間。
そして、いろいろなことの本質を見極めて考える貴重な時間。
だからダイビングは止められない!!



少し引いた写真はこんな感じ。
やっぱり笑ってる。



横から見たところ。



1枚目&2枚目:[2010年4月3日西伊豆にて撮影, EOS5DMarkII, 100mmMacroUSM, ISO200, 1/10, f9.0、ストロボ2灯]
3枚目:[2010年4月3日西伊豆にて撮影, D80, SIGMA15mmFisheye, ISO400, 1/15, f18.0、ストロボ2灯]

HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.