日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
アロハ君の自慢のシマシマ模様をじっくり堪能した


目の前にハワイウツボがデーンと寝そべってくれたので、その自慢の体の模様をじっくり堪能させてもらった。

そのシマシマ模様もとっても似合ってるが、名前がいいよね。
ウツボというと、どうしても海のギャングのイメージがあるようで、ドクウツボだの、サビウツボだのあまりいい名前をもらっていないが、ハワイウツボっていいんじゃないかな。

図鑑で見ると駿河湾が北限のようだが、その名の通り、遠くハワイまで分布しているとのこと。
ハワイかぁ~。トロピカル!
そうだ、この海もハワイまで繋がってるんだよね。
周りの風景もなんだか南国っぽく見えてきた。

こんどから君のことをアロハ君と呼ばせてもらうことにしよう。
この西伊豆の海も、ようやく水温が上がってきて18℃。
快適な季節になってきた。


[2010年5月8日西伊豆にて撮影, D80, SIGMA15mmFisheye, ISO1000, 1/60, f18.0、ストロボ2灯]

HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.