日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
ある赤ちゃんの死
2005.04.02.jpg

あまり見通しのきかない薄暗い海底、水深22m。
死んだクジラの赤ちゃんが今まさに海底の砂に還ろうとしている。
場所は定置網のすぐ脇。もしかして網に迷い込んで息絶えたのかもしれない。
頭の上に小さな呼吸口が見える。
かつてここから勢いよくブローを吹き上げ、母親と戯れていたんだろうな。
そんなことを考えていたら次第に我が娘とだぶってきて、急に悲しくなってきた。
エキジット間際、浅場に来たとき、キュイーンとクジラの鳴き声が聞こえたような気がした。
いや、確かに聞こえた。
母親は今もこのあたりをさまよっているに違いない。

[2005年4月西伊豆にて撮影, NIKONOS RS, 13mmFisheye, RDPⅢ, 1/15 f5.6半, ストロボ2灯]

HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.