日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
命育む海藻の森


今年も、マメダワラの雄大な風景が最終局面を迎えた。
海面近くまで生い茂った周りに、小魚が群れ遊ぶ。



その小魚の群れをよーく見ると、ヒイラギの赤ちゃんが元気に泳ぎ回っていた。
このところ、湾内正面の浅瀬で3週連続見れている。
海藻の森は、魚たちの保育園なんだね。



今年は、例年にも増して、アオリイカが盛んに産卵していた。
凄い量の卵塊が海藻に産みつけられている。



その卵塊を下からのぞいてみると、房の中の小部屋の一つ一つに、赤ちゃんがすくすく育っているのが分かる。



また来年も、同じ風景が見えますように!!
そして、この海藻の森から育った多くの魚たちが、またこの場所に戻ってこれますように!!

1、3、5枚目:[2011年6月26日西伊豆にて撮影、D90、TOKINA AT-X107DX]
2枚目:[2011年6月26日西伊豆にて撮影、EOS5DMarkII、100mmMacroUSM]
4枚目:[2011年6月18日西伊豆にて撮影、D90、TOKINA AT-X107DX]


HP TOPへ

Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.