日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
流れ藻の風景(1)-イシダイの赤ちゃん


ロープに絡まった流れ藻。
そこは、赤ちゃんたちの揺りかごだった。
さっそくやって来たのは、イシダイの赤ちゃんたち。



あっという間に、オレの顔は、彼らに占領された!
ほっぺたにキスされる感覚は、ちょっと痛いがまんざらでもない。



手を広げてみると、なんだなんだ・・と、またまた彼らが大挙してやってきた。
そのまま手のひらに乗せたまま、陸に上がれそうな予感。
すざましい好奇心だ。



そのうち1匹が、波間を漂うマダイの死骸に寄り添って、その肉をついばみはじめた。
可愛いだけのように見えるイシダイの赤ちゃん。
でも、必死になって生きている彼らの姿がそこにはあった。

マダイからイシダイへ・・。
命のバトンが、着実に受け継がれていく。

1~3枚目:[2011年7月2日、西伊豆にて撮影、D90、TAMRON AT108Fisheyezoom]
最後の写真:[2011年7月2日、西伊豆にて撮影、EOS5DMarkII、100mmMacroUSM]


HP TOPへ

Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.