日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
成長するモンツキハギ


モンツキハギの赤ちゃんがその可愛い姿を見せ始めたのは、8月の中頃。
湾内桟橋横のゴロタの間を3匹で仲良く泳いでいた。



そしてこれは10月の撮影。
ずいぶん凛々しく成長した若者といった感じで、貫禄が出てきた。
目の後ろには、うっすらと紋が浮かび始めた。



そしてこれが現在の様子。
おお、はっきりと紋が出てるじゃないの!
体色も黒ずんできて、まさに大人の風格が出てきたぞ!!

こうやって時系列で並べてみると、成長の様子がよく分かって、愛おしい。
南の海からはるばる西伊豆へ、よくやって来てくれたね。

これがらぐぐっと水温が低下して、君たちに死が迫ってくる。
まさか、このまま冬越しして、立派な成魚に成長するってことがあるのかな?
そうなったら嬉しいけど、地球温暖化がいよいよ襲いかかって来たようでちょっと怖い。

これからの君たちの様子も、しっかりと見届けることとしよう。

上写真:[2011年8月13日、西伊豆にて撮影、EOS5DMarkII、100mmMacroUSM]
中写真:[2011年10月29日、西伊豆にて撮影、EOS5DMarkII、100mmMacroUSM]
下写真:[2011年12月10日、西伊豆にて撮影、EOS5DMarkII、100mmMacroUSM]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.