日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
カスザメとの出会い


久しぶりにカスザメを見た。
全長1m程の立派なヤツだ。



正面からじっくり顔を観察する。
なんだか巨大なサンショウウオのようにも思えてきた。



突然、ガバッと大あくび。
すると、口の中から第2の口が現れて、ちょっと怖い形相。
スペースバンパイアで見たな、こんなの。

そんな様子を連続撮影してみた。



そして大あくびが終わったあと、ブルブルッと体を揺すったと思ったら、このとおり。
見事に海底に同化して、身隠れ成功。
これじゃ、よっぽどのことがない限り上を通過しても気がつかないよなぁ。
いやー、お見事!



人間に比べて何百倍もの長い時間をかけて進化してきた彼らサメの仲間。
その姿は、生きていくために洗練された究極の形をしている。
海底での出会いの時間は、その美しさに圧倒されたひと時だった。


全ての写真:[2012年6月9日、西伊豆にて撮影、D90、TOKINA AT-X107DX]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.