日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
タコの新居


湾の片隅に異様な光景を見た。

1m平方の場所に、うず高く積まれたビンの山。
これだけの密度で捨てられているところを見ると、船上から投げ捨てられたものとは思えない。



近寄ってよく見てみると、ビンの一つにさっそくタコの赤ちゃんが新居を構えていた。



湾内にはいつの間にか、縦横無尽にガイドロープが張り巡らされている。
自分のロープが少しでも目立つよう、最近ではロープに等間隔にビンの浮きを結んで目立たせる方法が編み出されたようだ。

このビンの山も誰かが企画した新たなガイドロープに使われる運命なのかな?

これからこの山がどうなっていくのか、静かに見届けることとしよう。


全ての写真:[2012年7月8日、西伊豆にて撮影、D90、TOKINA AT-X107DX]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.