日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
ボンテンガエルがファミリーに!?


半月前にその元気な姿を見せてくれたボンテンガエル。
その後の様子が気になって、少々深場に会いに行ってきた。

いたいた、同じペアで海底の砂場の窪みにじっとしている。
メスのお腹はずいぶん小さくなっていて、産卵後、再妊娠中か。
それとも元々メタボか。(おっと失礼。)

そのとき、後ろの黄色い小さな粒に気がついた。
あっ!!
もう一匹いる!!

赤ちゃん連れて、ファミリーになったの?!

おー、めでたい、めでたい。
めでたいぞ!!



ボンテンファミリーのスリーショット。
みんないい顔してるなぁ。
3匹とも、カメラに目線をくれた。



この喜びをシュウ店長に話したら、それは親子ではなくて、ライバルオスではないか、とのこと。

えーっ、マジですか・・・。
体重差が100倍はあろうかと思われるおチビさんが、ボンテンガエルのライバル?
確かにじっと観察していても、決して微妙な間合いを崩そうとはしない。
付かず離れずで巨大ペアに寄り添っている感じ。

なんだか面白い展開になってきたぞっ。


全写真:[2012年8月4日、西伊豆にて撮影、D90、TOKINA AT-X107DX]



HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.