日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
チリメンモンスターたちの冬


水温14℃。
この海では厳寒の季節。
水中で見られる魚影もめっきりと少なくなってきた。

でも、海自体が活気を失っている訳では決してない。
それどころか、来るべき春の生命の爆発に備えて、着々と小さな命が準備を怠りない。

この日も、躍動するシラスたちの姿を眼前に見ることが出来た。



シラスとは、ウナギ、アユ、イワシ等の極小幼魚の総称。
これをまとめて干したのが、シラス干し。
それを乾かしたのが、チリメンといって、日本人には古くからお馴染みの食材だ。
チリメンジャコを熱いご飯にかけてお茶漬けでズズッと・・・
ああ、ヨダレが出そう。

真冬の海を駆け巡るチリメンモンスターたち。
真昼間の海原を自由に謳歌しながら泳ぐ彼らの姿は美しい。
海中で記録した写真は、相当珍しいんじゃないかな。
夜、人工の集魚灯で集めたのではない本当の姿がそこにはあった。

小さな小さな命、されどこの地球の立派な命。
つぶらな銀色の目を輝かせながら、必死に生きている。
彼らにも魚としてのアイデンティティー、標準和名はあるはずだ。
ぜひ、素性を知るために彼らの名を知りたいのだが・・

どなたか、魚名を知っている方がおられたら、教えてください。


2枚共:[2013年2月9日、西伊豆にて撮影、EOS5DMarkII、100mmMacroUSM]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.