日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
なるか、クエの王国


今年の西伊豆の海、ハタ科の超高級魚として知られるクエの若魚があちこちで見られる。

湾内ゴロタのあちこちで、今のところ4匹を確認中。
ちょっとずつ成長の度合いや色の濃さが違い、個性が出ているところが面白い。
ナワバリの場所ごとに、名前を付けてみた。
上は公衆トイレの沖にいる、ふじみ君。



湾内正面にいる、はごろも君。



駐車場沖にいる、おせかん君。

けっこう臆病で、岩の陰の奥にいることが多いが、ふと見るとそこにいるから可愛い。



こちらは、外海柵下の王、クエの近縁種のホウキハタの成魚の堂々たる姿。
いつも悠然と泳ぐ様子は、まさに王者の貫録。

今たくさんみられるクエの若魚も、この大きさまで成長できるだろうか。
そのうち、この海域にもホウキハタに並んでクエの王国ができてほしいな。

今日も浜にはズラリと自慢のルアーを付けた竿が並んでいる。
どうか美味しそうな釣り針には気を付けてね。

この海にクエの王国ができることを願っているぞ!!


[2013年7月20日、西伊豆にて撮影]

HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.