日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
トビウオ幼稚園-君はだあれ?


こちらはハマトビウオの赤ちゃん、かと思っていた。

魚類分類学の権威の先生にお聞きしたところ、
「これはちょっと分からないですね。ハマトビウオのひげは先端が広がって縁辺が細かく切れ込むことが特徴とされています。この写真でははっきり確認できませんが、少なくとも縁辺は円滑のように見えます。また、腹鰭基部付近の鰭膜に黒点があることも特徴的ですが、この写真では何とも・・・」

なるほど、たしかにおっしゃるとおり。
君はだあれ?

君がだれでも、ちょっとの間一緒に泳ぐことが出来て、とっても幸せだったよ。


[2013年8月11日、西伊豆にて撮影]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.