日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
イバラカンザシのお花畑


イバラカンザシという愉快な動物が棲む団地がある。
不思議なことに、大きなゴロタ石がゴロゴロしている海中で、この石だけなぜか密集してご覧のとおりの状況。

いつもいっぱいに触手を広げてまるでお花畑だが、油断をすると、一度にさっと引っこんで、単なる茶色い岩と化す。
そのすばしっこいこと。
やっぱり彼らは動物なんだなぁ、と実感する。



人間の進化の歴史よりずーっと昔からこの地球上に生息する彼ら。

研究によれば、彼らは10年、20年はヘイキで生きるらしい。
沖縄には40年ものもいるんだとか。

こんなにカラフルに進化したのは、種を繁栄させるために何か理由があるのだろう。
彼らの秘められたストーリーを知りたいなぁ。

ますます魅力的な生き物に思えてきた。


[2013年9月1日、西伊豆にて撮影]

HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.