日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
イラつくイラ


いつも西伊豆の海中では5~10匹ほどの集団で目にもとまらぬ速さで泳ぎながら、イサキやキビナゴの群れを襲っているイメージが強いカンパチ。
でも時々、単独で他の魚の後をしつこく追いかけながら獲物を探す興味深い行動を見ることが出来る。



この日も、自分と同じくらいの大きさのイラの後ろにしつこく付きまとうカンパチの様子を観察することが出来た。



執拗に続く、カンパチの追跡。
さすがのイラも、相当イラついているようで・・・・。

他の魚の陰に隠れて、賢く捕食を狙うこのやり方。
集団で正面から小魚を襲う正攻法と、時と場合を見事に使い分けているんだね。

生き残りを目指すカンパチたちの、格好を気にしないがむしゃらな生きざま。
そのひたむきさにグッときた。


[2013年9月18日、西伊豆にて撮影]

HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.