日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
アイドル、モエちゃんの物語
2004.10.30.jpg

これがアカスジモエビのモエちゃんである。
今、一生懸命キンギョハナダイの口の中をクリーニング中。
それにしてもどう?モエちゃんのこの堂々たる体格。
魚と比べても全然見劣りしない。
ぐっと押さえつけて
渾身の力で自分の仕事をこなしている
世話好きの太ったおばさんのイメージ。
このところ一ヶ月の間、ずっと同じ場所に棲みついている。
この一ヶ月通ったせいで、
モエちゃんもやっと自分のことを覚えて受け入れてくれた。
私が口からレギュレータを外して約一分間あーんと口を開けると、
中に入ってきてクリーニングをしてくれるようになった。
やったーっ!!
のどちんこをチクチクと突付いてくれるこの感覚。
海に潜り始めて苦節(?)25年。
ついに自分も魚の一員になれたような感覚がわいてきて、
なんだかとても嬉しかった。


[2004年10月西伊豆にて撮影, F4, 105mmMacro, RDPⅢ, 1/60 f11, ストロボ2灯]
HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.