日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
ぐるぢい・・

ミノカサゴの顔にもよーく見ると偉そうなヒゲが・・。
ふーん、なかなか面白い顔をしとるなあ。
じっと観察していると、次第に苦しそうな表情になってきた。


じきにその謎が解けた。
でかい獲物を飲み込んでいたのだ。
大きく開けられた口の中からスズメダイの悲しい目が見えた。


ぐぐぐ、ぐるぢい・・・
オエッ。何度も吐き出しそうな仕草でとても苦しそう。
だったら、もっとお手ごろサイズの獲物を狙えよ、と突っ込みを入れたくなる。

ついつい頑張りすぎて後で大反省。
オレにも心当たりがあるぞ。
ドジなミノカサゴ君。
とても人間くさく思えた。

[2005年12月西伊豆にて撮影, F4, 105mmMacro, RDPⅢ, 1/30、f8、ストロボ2灯]

HP TOPへ
撮影裏話・・
ミノカサゴの捕食の決定的瞬間を目の前にして、
正面からの表情を撮ろうとガゼン張り切った。
もがくミノカサゴ君はくるくると体勢を変える。
その都度正面に回り込もうと、こちらも体勢を入れ替える。
手をついた瞬間、激痛が走った。
そこはガンカゼの林。
指には数箇所棘が突き刺さり、そこからドクドクと青い血が流れ出ている。(海中では血は赤くないのだ。)


ガンカゼの林

久しぶりにマスクの中で涙がちょちょぎれた。
撮影も楽ではないぞ。

Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.