日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
恍惚のクリーニング


岩の上でタカノハダイがまったりとくつろいでいる。
ホンソメワケベラのクリーニングがホントに気持ちいいんだね。

鰓の中まで頭を突っ込まれて、ああ、そこダメ。。。
全身の鰭をビンビンに全開して、恍惚の表情だ。

ホンソメワケベラさんの超絶職人技のクリーニング術を、たっぷりと激写させてもらったぞ。



ハッピーなタカノハダイさん。
傍で見ているオレもなんだかハッピーになってきた。

顔面の表情筋を持たないお魚さんたちだけど、彼らの気持ちは体色や鰭の状態や行動でこちらに手に取るように伝わってくるんだね。


[2014年9月27日、西伊豆にて撮影]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.