日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
アミの深~い世界


水温が上がり始める今の時期の風物詩。
スナギンチャクに付くアミの仲間が大発生している様子が湾内各所で見られる。



近くで見てみると、そこはもうアミ、アミ、アミだらけ。
アミワールドがさく裂だ!



一匹一匹をよーく見てみると、立派なコーカク類の姿をしている。



中にはお腹に卵を持ったお母さんも・・・。
てか、これって卵をお腹に付けた生まれたての赤ちゃんですか?



脚をバタつかせながら愛嬌たっぷりに泳ぎ回るものも・・・。

なんだか生態が分からん、このアミの深~い世界。
動物プランクトンとして、海の生き物の食物連鎖の底辺を支えているんだね。

ダイバーが自分の目で彼らの生態を観察できるのも、今の時期だけ。
じっくりと彼らに向き合いたい。


[2015年5月31日、西伊豆にて撮影]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.