日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
満ち溢れる生きるエネルギー


今の時期、魚たちのテンションが最高潮だ。
水中各所で、魚たちの次の世代に繋ぐ熱いバトルが炸裂している。

ハーレムの主として雌たちを率いなければならないホンソメワケベラの雄たちも、自分の縄張りを守るのに必死だ。
オチョボ口をめいっぱい広げて相手を威嚇する。



口元をよく見ると、オチョボ口の中に可愛いながらも鋭い歯が生えているのが分かる。
この歯は他の魚の寄生虫を掃除する大事な商売道具だね。



ついに相手の唇に噛みついた!



ホンソメワケベラが戦っているすぐ横で、カワハギたちも熱いバトルの真っ最中だ。
体に興奮の印である黒い模様を浮き立たせて、中層をクルクル回りながら体の大きさを見せびらかす。

どの魚たちもキラキラした顔をしているよ。
この時期、海の中は、生きるエネルギーに満ち溢れている。


[2015年6月13日、西伊豆にて撮影]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.