日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
アミメウマズラ七変化


岩の上でぼーっとしているアミメウマヅラハギ君。



あっ、めっかっちゃった!
やべっ、どうしよう。
テンパッた~~っ!

一気にアドレナリンが放出されると、一瞬で体色が黒に変わる。



その後、こうなって・・・



こうなって・・・



最後は、逃げるが勝ち。
高速移動中は、忍者のように真っ黒に変身。



いろいろあったけど、普段落ち着いた時の体色はこんな感じ。



そしてその大きさは?
後ろのアカハタと比べてみてください。
けっこうでかいぞ。

この魚は夏から冬にかけて時々見かけるけど、いつも突然成魚の姿で現れる。
一応死滅回遊魚だと思うのだが、まさかこの姿で沖縄から流れてきたのか?

幼魚はどこへ行った?
見たことないぞ。
もしかして、アミメハギだと思って見逃しているのかもしれないね。

その色変化といい、不明な成長過程といい、謎めいてそそられるなぁ~。
みんな右向きで揃えるのに、ちょっとだけ苦労したぞ。


[2015年12月6日、西伊豆にて撮影]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.