日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
ワカメ増殖大作戦

2015年12月20日撮影

それは昨年暮れのこと。

湾内浅場に突如数本のロープが張られた。

聞けばダイバーのために、生物豊かな環境を整備するのだとか。

括りつけられたのは、漁師さんから仕入れたワカメの芽らしい。


2015年12月27日撮影

半月後、様子を見に行った。

残念ながら括りつけられたワカメは、ほとんど根付くことなく抜け落ち、結束の紐だけが等間隔に空しく並んでいる。


2016年1月15日撮影

でも、一番奥の一角では、なんとかワカメが着生したようだ。


2016年3月20日撮影

今ではこんなに大きく育ちました。


2016年3月20日撮影

その葉っぱの中をそっと覗いてみると・・・・

いたいた、メバルの幼魚。


2016年3月20日撮影

こちらは、アナハゼの赤ちゃん。


2016年3月20日撮影

定番のニジギンポの赤ちゃんもいたぞ。

ここは、幼魚たちの幼稚園だ。


2016年3月20日撮影

そんな撮影をしているうちに、ふと横を見ると何か見える。

プカプカ流れてきたマヨネーズのチューブ。

このマヨチューブがどのくらい漂流していたのかは知る由はないけど、ずいぶん長い間漂っていたに違いない。

驚くべきは、そこにワンサカ生えたワカメの芽。

人の手を借りず、自然に着生した若芽の輝きが眩しい。


2016年3月20日撮影

マヨチューブを感動しながら舐め回すように撮影していたオレの直下の風景。

「この変態ダイバー、何を撮ってるんだか・・・・、呆れたもんだ。」

真昼間だというのに、大きなイセエビがゴロタの間から身を乗り出して、そんな様子を見ていたとさ。


[西伊豆にて撮影]


HP TOPへ
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.