日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
原点の海


みんなでのんびりお魚ウォッチング。
さっそく、いたいた。。。



真っ赤なカミソリウオのペア。



こちらでもなにやら見つけたぞ。



お腹の育児嚢をパンパンにしたハナタツ。
今晩当たり、神秘的なお父さんの出産シーンが見られそうだね。
それにしても、いい色してるなあ。



こっちでは、ウツボに透明なエビが乗ってダンスしてるよ。



そしてこの日、いちばんインパクトがあったのは、海底のザラカイメンにすっぽり収まって鎮座するイロけろっち。
暗い色をした海底で、この明るいクリーム色の体色はとても目立つ。
10m以上離れたところからもはっきりと分かった。

ガイドさんによると、昨年から越冬している個体で、こんなにでかくなったのはIOPでも稀なことらしい。



てなことで、その大きさを表現したくて、またまた一緒に自撮り。
でかいなー。

久々にIOPの小物をじっくり観察した。
この海で約40年前、ろくに睡眠時間もとらないまま、徹夜のバイト明けにがむしゃらに潜ってたよなあ。
ダイビングを始めたころの自分の原点を思い起こした。


[2016年9月3日、東伊豆にて撮影]
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.