日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
鬼の眼にも涙


海底に鎮座するオニカサゴとふと目が合った。
赤い涙を流しながら、とても困った顔に見えた。
鬼の眼にも涙・・・・・

目の上に張り付いた寄生虫が痛々しい。
何かにこすりつけて削ぎ落すとか、自分で何とかできないの?
そんなことを思いながらしばらく見ていると、寄生虫が目玉の上を移動し始めた。



この日は別の場所でも、同じ寄生虫に取りつかれたクラカケトラギスを見つけた。



この寄生虫、どんな生態なのかまったくわからないけど、魚たちはみんな困っているみたいだよ。
君たちには君たちの深い深い世界があるんだろうけどね。
そんな世界をもっと知りたくなった。


[2017年6月24日、西伊豆にて撮影]
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.