日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
流浪の生き方


早春から現在まで、浅場に繁茂した海藻。
水温の上昇に伴い、その海藻の季節も終わりを迎えつつある。
ちぎれた海藻は、塊になって海面を漂い、いろいろな生物に利用される。

上の写真は、流れ藻で食事中のイシダイの赤ちゃんたちの風景。



そして流れ藻といえば、このユニークな生き物を抜きには語れない。
見事な擬態をみせる、ハナオコゼ。

流れ藻には、さまざまな幼魚たちが集うことを、彼らは知っている。



そしてこの日、海面に漂うゴミに隠れて漂う別のハナオコゼを目撃した。
折り曲げられた厚紙の中にスッポリ。
こうやって海藻の塊から塊へ、一生移動を繰り返しているのかな。

彼らを見ていると、その究極の流浪の生き方に、ちょっぴり心動かされるのだ。


[2017年7月16日、西伊豆にて撮影]
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.