日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
熱い想い


久しぶりに東伊豆で潜った。
暗い深場で元気よく泳ぎ回るド派手なベラに出会った。
オトヒメベラのオスが、そのド派手な模様を益々ド派手に変えて盛りまくっている。

それにしても、せわしなく泳ぎ回ること!
一瞬止まって、ホンソメワケベラのクリーニングを受け始めたところを撮影させてもらった。

この魚、これまで生息域が日本とニュージーランドとされていた。
つまり、そっくりな魚が南半球にもいるということ。
でも、同種の魚がそんなに離れた場所に生息しているなんて、ちょっと無理があるよね。
一緒に潜ってくれたガイドさんによれば、この分野の学者さんたちの研究が進んでいて、近々別種として報告される用意が整いつつあるらしい。

いつも潜っている西伊豆では、この魚は見たことがないぞ。
東伊豆のこの海をベースに活動しているガイドさんは、オラが海のこの魚の話になると我が事のようにとても誇らしそうだった。
熱い思いが叶って、もうすぐ日本固有種として認定されるというのだから、喜びはひとしおだ。

祝、オトヒメベラ日本固有種認定!
おめでとう!(ちょっと早いか。。)


[2017年8月20日、東伊豆にて撮影]
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.