日々の潜水・撮影活動の中でキラリと光ったシーンをまとめてみました
なまこダンス


トラフナマコが2匹、岩の上で頭?をもたげでなにやら意味深な動き。
ユーラユラ、お互いの体を押したり引いたり、、、、



へー、面白い。
トラフナマコのダンスだ!
ふと周りを見渡すと、周囲に見えるトラフナマコが同じ動きをしていた。



目も見えないのに、シンクロしてこのような一斉行動をとるのは、どんだけ彼らに凄い能力が備わっているのだろう。

なーんて思いを巡らせていたら、ついに放精の時を迎えた。
このエクスタシーの瞬間が、たまらん!
生きる喜びを爆発させているようだ。

普段はダイビングをしていても無視してスルーする、超ジミーな存在。
ブヨブヨした海底に転がる棒っきれ。
失礼ながら、何も考えて生きていないように見えた彼ら。
でも、人間には思いもつかないような能力で、立派に世代を引き継ぐ知恵をその体内に宿しているのだ。


[2017年7月9日、西伊豆にて撮影]
Copyright © 2005 今日の一枚. all rights reserved.